Home

cropped-naho.jpg

この世界は、一つのエネルギーが、いろんな形としてあらわれていて、全ては完全につながっています。そして、ここには時間は存在しません。ここに、時間、空間、人、動物、自然、物質、全てが現れています。

この世界で、人間以外(生まれたばかりの赤ん坊をのぞいて)に存在する物には、苦しみは存在しません。なぜなら、自己意識が存在しないからです。

人間は、自我、自分というものはその身体で、世界との境があるとおしえられ、自己意識が育ちだすと、苦しみを知るようになります。なぜなら、自己意 識自体が、全体からはなれた、いつも何か足りない感覚を生むからです。そして、この常に十分でない感覚を埋めるために、人はつぎの瞬間に何かを求め続けま す。幸せを求めて、お金、愛、成功、健康、自己成長、何を手に入れても、この物足りなさを埋めることは、全くありません。なぜなら、世界中の人が求めてい るものは、完全に見たらせている、完璧な、ここに常にある、life, aliveness, 一体そのものだからです。

自己意識が消え、世界だけが残った時に、初めて本当の愛をしり、苦しみ、seeking が終わります。

実は、これは、とってもシンプルで、あるがままの世界そのものが既に存在するのです。

ただ、人は、時間と空間の中に幸せをさがしもとめて、自分の人生の物語の中でいきているので、見えないだけで、実は常に、永遠の無償の愛が存在するだけなのです。

Advertisements

12 thoughts on “Home

  1. いずみ

    ブログ読ませて頂きました。ありがとうございました。
    底が抜けてしまっている人の文章と思いました。
    2年ほど前にエックハルトトールのニューアースを読みました。そのときは言っていることはわかるけど
    自分はまだわかっていない、と感じました。
    1年ほど前、気づきがありました。世界は私の考え、意図以前のもの、わたしの手をつけられない、
    手を出せないもの、完璧と気づきました。自己否定も罪悪感も消えました。
    でも完全に抜けきったのではないようです。
    受け入れられないことがあります。
    理不尽なハラスメントを受けています。それはどうしても受け入れられません。
    拒絶してしまいます。
    菜穂さんのような方々は、みなさん理不尽な出来事に遭遇したときでも
    拒絶、否定をせず受け入れていかれるのでしょうか?
    お考え聞かせて頂けましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    Like

    Reply
  2. いずみ

    すいません。英語よめません。このようなところに表示されるとは思っていませんでした。
    見苦しい、目障りな文章と思います。
    すいません、すてきなホームを穢してしまいました。
    どうか、消してください。
    申し訳ありませんでした。

    Like

    Reply
  3. Pingback: 大和田菜穂さんの講演会 | 「いこい」のこと

    1. nahoowada Post author

      典子さん、ありがとう☺️
      ノンデュアリティの話をきく時間は時空旅行なのです
      普段私たちが耳にしないことなので、まさにそうかもしれませんね。♡

      Liked by 1 person

      Reply
      1. 吉田 典子

        菜穂さん

        お返事いただけて、うれしいです♡
        東京の講演会とてもいい時間でした☺️またお会いできるのを楽しみにしています!

        Liked by 1 person

  4. EMIKO NOGUCHI

    サットサンありがとうございます。ユーチューブで菜穂さんを見てから このメッセージに惹かれて、
    特に菜穂さんという全体の表現から出てくる このメッセージに惹かれまくりでした。

    サットサンから帰って来て、私は幻想だった。存在していなかったような感覚が起きています。
    私が居て、誰かが居る。私と他のもの。自他という分離も そもそも無かったのかもしれない。
    わざわざ分ける必要は無い。誰も居なくて全ては完璧なんだという実感があり至福があります。

    全ては完全で、ただ起こる事が置きて消えてゆくだけ。そこに意味は無いし、ただ現れては消えていく。
    ライフの表現であり遊びのようです。常に満たされている、全てが愛の表現で それしか無く、時々そおいう感覚になり 分かっていたのに、知りたいという欲求が強くて 見失っていました。

    私が消えた。という決定的な感覚は無いのですが、誰かが居てコントロールしているという感覚は無くて
    もともと私という存在は無くて幻想だったような気がする~。という実感が湧いているだけなんですが
    …「私」消えてるんですかね?
    う~ん、消えているのかいないのかが よく分かりませんが、答え合わせをしたいなという思いが湧いているので まだ残っているのでしょうか?多分少し残っているな?と思います(笑)でも、それも ただ起こっているだけですね。(笑)

    誰も居て無くて 存在という感覚も愛の表現で ただ起こっていることだけがあって、本当は起こっていないんですね。

    これに対して、何か全体からのメッセージはありますか?

    Liked by 1 person

    Reply
  5. EMIKO NOGUCHI

    前回の承認待ちのコメント消して下さいませ~。(笑)
    やはり理解とエネルギー的な個人の解放は別物ですね~。
    昨日から菜穂さんの本を読み返していますが、とても参考になります。
    これ以上の本は無いと思っています。ありがとうございます!!!!!!!!!!
    ただ出来ることは、これしかないこれに焦点を当てていようと思います。
    起きている事しか無い。とずっと菜穂さんから出てきていた この言葉
    起きている事しか無い。そう、それしか無いと思うから~ヽ(^o^)丿

    Liked by 1 person

    Reply
  6. takashi

    中絶も虐待も殺処分も、自己意識がない赤ん坊と動物なら何をしてもOKなんでしょうね♫
    スピリチャルという言葉は死んでも使わないでくださいね♫

    Liked by 1 person

    Reply

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s